忍者ブログ
創作童話のブログです。 「童話の森」からガタゴトお引越ししてきました。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕は木。

冬になると葉っぱをすべて落とす木があるけど、僕は一年中その姿。

そして、僕はここにもいるときもあれば、違うところにもいる。

僕はどこにだっている。

だけど、人は誰も僕を知らない。

見ない、いや見えていないんだ。

僕は、透明な木。




僕の細い枝には大切な役目がある。

僕のそれは優しい手のように、人が流した悲しい涙を拭き取ってあげている。

透明でしなやかな優しい手は、泣いている人のそばで涙を吸いとる、悲しみとともに。

ただ、人の悲しい涙は実は僕の養分で、僕に気づきもしない人の悲しい涙など、そうでなかったら近寄りたくもないんだ。



ある日、いつものように僕は感じた。

悲しみに満ちた心、今にもあふれそうな悲しみ。

まもなく流れるはずの涙を求めて、僕は人知れずその心の持ち主に近づいた。

ところが彼女はいつまで待っても涙を流さない。

なぜ?

心はもう泣いているじゃないか。

こんなに悲しみに震えて泣いているじゃないか。

なのに、なのに、ああ彼女は微笑んでいるんだ。

友達に囲まれ楽しそうに笑いながら街を歩くくせに、彼女は心で泣いているんだ。




仕方がないので、僕は彼女について回った。

僕がここを去ったとたんにも、彼女はきっと泣くに違いない。

僕はどうしても彼女の涙を拭かなくちゃ、いつのまにかそんな気持ちになっていた。

彼女がなかなか泣かないので、僕は少し疲れた。

その涙を僕にちょうだいよ。

お腹が空いた僕は、ちょうど通りかかった泣いている男の涙を拭いてやった。

だけど、違った。

僕は彼女の涙を拭きたいんだ。

いつの間にか、養分を摂ることよりも、ただいつ彼女の涙が流れるかが気になって仕方がなくなっていた。

ただ意地になっていただけなのかもしれない。

それでも、僕は彼女について回るあいだ、他の人の涙に見向きもしなくなった。




やがて僕の自慢の優しい手はしんなりと下を向くようになった。

僕の透明な体も水分をなくし、からからになっていくのが分かった。

それでも僕は、彼女の涙だけを待った。




あるとき彼女が泣かない理由が分かった。

ずっと遠くにいる彼女の恋人が「遠くにいても君の笑顔を思い浮かべるから、きっといつも笑顔でいてほしい」と言ったからだった。

彼女は、恋人のために一生懸命がんばっていたんだ。

本当は寂しくて会いたくて、泣きたかったのに・・・・・。




彼女が泣かない理由が分かったとき、何かが僕の中で燃え上がった。

僕は初めて気がついた。

彼女が好きだった。

恋をしていた。

透明な僕に、気づきもしない彼女に。

あんなにそばにいた僕に、気づきもしなかった彼女に。

僕のからからに乾いた体の中で、熱い思いは燃え上がり僕の手も体ごと燃やしだした。

透明な木の僕が燃えて炎にくるまれたとき、彼女が僕に気がついてこちらを見ていることを知った。

というか、何もないところに突然炎が現れたので、道行く人がみんな僕のほうを見ていた。

・・・ようやく、人は僕に気がついた。

ようやく、彼女も僕に気がついた。

もう僕は透明な木じゃないんだ。

でも、でもね、ごめんよ。

僕は君の涙を拭きたかった。

養分じゃない君の悲しみを吸い取ってあげたかった。

あんなにそばにいたのに、何もしてあげられなくて、本当にごめんね。


そのとき僕は炎の中で気がついた。

彼女が泣いている。

燃え上がる僕を見て泣いている。

せっかく恋人のために泣かないで頑張ってきたのに、怖がらせてしまったのかな。

ごめんね。

とうとう君が泣いたのに、僕はもうその涙を拭いてあげることも出来ない。

ごめんね。

好きだったのに、泣かせてしまって・・・・





透明な木は、やがて燃え尽き、白い煙がくもった空へと登っていった。

跡形もなく燃え尽きた木のことなど、人々の心には一片も残らなかった。

「なに泣いてるの?珍しいじゃない?」

友達の問いかけに、泣いていた彼女は答えた。

「ずっと大切に見守られていたような、そんな気がしてたんだけど、さっき急にその感じが消えてしまって。
なんか、つっかえていたものが急に込み上げてきちゃったみたい。
なんだろう、なんか大事なものが消えちゃったみたいな・・・・。」

彼女はそう言って手の甲で涙を拭いた。

 

透明な木には、もうその声は届かなかった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/25 唄]
[02/25 MAI]
カウンター
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
詩を書いたり、童話を創作したりが好きな主婦です。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]